タクトベース ( タクトファブニル タクトロンギヌス ) 考察

タクトベースが本体的なところあるので考察

 

タクト…小型6枚刃を内蔵したバランスタイプのレイヤー

 

かなり大きめで分厚く、上下に引っかかりがあります。形は台形。

 

ロックは平均より固めくらい?

ツヴァイをぶつけても割れなかったのでバースト耐性はかなりのものかと思われます。

 

スティングと色がよく会う。

 

アビリティ(名称あるのかな?)は

ウエイトの六角形に応じてウィングが固定される能力。

例えば閃なら6枚固定、斬なら中央2枚固定

と言った感じ。

 

個人的には出しすぎるとスタミナロスがえげつない(その分アタックは上がりますが)

なので

烈や斬がいいのかなぁと思いました

 

幻なら6枚フリーになり太陽神よろしくちりちりしますが…

軽くて押し負ける印象です。

 

なので上2種、もしくはディアボロス、タクトロンギヌスで当たった方なら双のままでもいいのかなと思います。

 

ウエイトごとの個人的体感

ノーマル 形的には4枚刃なので少し引っかかりがあるかも?

4点ウエイト

真ん中のフリーに当たるのか…?

個人的おすすめ。

いい感じにあたっていい感じに回る。

それなりのウエイトがあるのも高評価○

これもありかな?

刃が4枚展開しますが中央側はウエイトが小さいので少しカチカチします

ある意味いなし系なのかも?

ディアボロ

双と同じ位置。

アタック寄りならこっちか?

閃出だした方がいい気もしますが…

 

閃、極

スタミナロスがとてつもないです。

アタック寄りにした方がよさげ?

6枚展開と0枚展開の差が少しはある気がしますしレイヤーの形はかなり変わるので別物としてみた方がいいかも?

 

チリチリして強そうですが軽いので、普通にやってる時も押されますし上下突起に当たったらしきときは目も当てれない気がします

 

軸しだいではワンチャン…?

 

何故かは知りませんがかなり弾きます

 

何故かは知りませんが。(おそらくタクトの飛び出た刃が弾いてる)

 

タクトベースの勝利プラン

 

個人的体感ですが

 

0~3枚刃

スタミナ逃げ切りプラン

4~6枚刃

アタックゴリ押しプラン