レガリアジェネシス 考察

ガリジェネシス考察。

創造の前には破壊がある。

 

・レガリジェネシス

ディフェンスタイプの無限ロックレイヤー。

右回転。

 

無限ロック機構のおさらいとして、無限ロック→ロックが一回転する=無限にバーストしない

というもの。

解除条件は「中心部分が赤い時に1部の稼働する部分を押し込みながらロックを進ませる」

、いうなれば超絶覚醒ウイング押し込みながらN分の1くらいを引く感じです。

 

ガリジェネシスは2個稼働部分がありますので、少しバーストしやすいかと。(超S、超Aに対する超V的な感じ)

プライムアポカリプス、レガリジェネシスともにレイヤーのみで完結している機能なためダッシュ、ベアリング関係なくロックは一定(赤→バースト 時除く となっております)

 

で、レイヤーの性能

 

→防御面

言うほど気になりません

ジャッジメント3回くらいぶつけたけどバーストしたことない

でも多分アポカリプスの方がいい

 

→攻撃面

楕円だからかまあまああると思います。

フラッシュサジタリオは正義。

 

パフェ脱がせる。

でも別にアポカリプスでもいい。

 

→持久面

パフェ相手ならアーマー剥せるのでまあまあ

ストーム相手ならバースト狙えるのでまあまあ

要するにまあまあ

でも絶対…

いや、これに関しては重い分こちらに軍杯が上がるか。

 

ガリジェネシスの改造の考察

 

アポカリプスでよくね?と300回くらい言われそうな性能しているので差別化点を

 

アポカリプスが勝っている点…ロック解除位置の少なさ

 

が、それ以上に

 

ガリジェネシスが勝っている点

 

ロックが無い

 

という所。

 

(多分)プライムアポカリプスのロックは9×2(9回に1回ロック解除ポイントが出てくる計18ロック)で、

まあ計算とかは出来ませんが

「ロック解除ポイント」をさらけだした状態で

9分の1の確率で

(実際は例えば平均4ロック動くから

9分の2から初めて9分の6→9分の1→9分の5 9分の9→バースト つまり5分の1程度

とかの可能性があります。

ちなみにバーストしたことないです。

は?)

「固定される可能性がある」

ので、バーストするしないに関わらずバーストするリスクをおう可能性があります

 

一方でこいつは定位置がないので

ピンポイントで赤で止まらない限り説明上はバーストしません。

どうせ途中で押されても遠心力で再展開しますので、ピンポイントで押されない限りね。

逆に言えば赤までノンストップで行くので接触がかなり激しかったり

ジャッジメント→壁→ジャッジメントなどだと簡単に割れる可能性はあります。

 

ちなみにジェネシス、なんか重力でバーストするし赤になってなくてもバーストするので理論上的なところはあります

まあでもバーストしないから多分こういうことだよね。

 

それともうひとつ

これは持久勝ってるのもうひとつの個人的体感ではありますが

 

プライムと比べて明らかに形が滑らか

 

かつ、なみなみしてないのでスタミナロスが少ないです。

なみなみしてるとスタミナぱくられるのはエアナイトが証明済み。

 

個人的おすすめ改造は

ガリジェネシス・0C・Ch

重さでバンバン進むので赤という定位置に定まりずらい。

ロック解除ポイント押されっぱなしで突っ込んだらどうなるのかは知りません。

・ハイブリッドドライバー

電動ドライバー!

 

大会で使えます。

 

モードチェンジ機能搭載で

モードは

電源OFF⇔電源ON→右アシスト

                            ↓

                            左アシスト

と言った感じです。

合計3モード。

 

右アシストの左とかだと外周を首振りながら暴れるのでめちゃくちゃワンチャンモンスターになります。

ジャッジメントみんな大好き。

 

普通に使うと何回か加速(ちなみに外周回る)

して転がりながら送れる(チャージみたいな感じ)の軸になります。

ジャッジメントにつけると強そう。ジャッジメントみんな大好き。

 

 

シュートによってモードも変わるけど正直フルが安定感はあります。

電源OFFの方が強い説と電源ONの方が強い説ありますがハイブリッドの1番の利点は加速とかによる動きの変化とスタミナの維持だと思っているので基本自分はONで使いますね。

 

で、これは裏技的なあれなんで別に強くはないんですが

ジャッジメント+轟とかにしたら

「手回しから無限持久しだします」

上手く引き離せれば送り合い完全拒否。

まあ狙っては基本無理だけどね。

 

とはいえ轟+ハイブリッドの偏重心加速コンビは普通にオーバーも叩き出せますし

 

そもそもハイブリッド自体がある程度送れて

かつ低確率で完全に勝てる

そして無限ループしなくてもブレがある以上ある程度は加速できる(ジャッジメントならワンチャン生み放題やったー)

ので、

 

全てを託す1on1なんかはあれですが3on3なんかなら全然ありだと思います。

 

コスモとかにつけると強いよ。

 

上手くいなしながら立ち回れるらしいです。自分は詳しくは知りませんが。

 

ちなみに個人的にはハイブリッドはパフェではなくリヴァフェの相性もいいのかな?と思いましたね。

デカすぎると遅れないのと、リヴァフェのアーマー飛ばしたあと系がほぼほぼハイブリッドになるので案外効率よくてパフェと同レベルかなーとおもってます。ハイブリッド2個持ってないからここら辺信用しないでください。

 

巷で流行りの研磨ですがこいつを研磨すると加速効率がかなり良くなるらしいです

自分は削ってないので聞いた情報ですが…