ベイブレードバースト 3on3個人的理論

最強理論というか、個人的な考え方を。

あんまり期待しないでね。

 

まず個人的な考え方を。

大きく2つの考え方で自分はデッキを組みます

①全面的に強い、いわゆる「環境」機体3機で構成。

②採用率が高い特定の2機を対策した構成。

まずは①の説明から

①全面的に強いデッキ

現環境は個人的には両回転ベイ、そしてツヴァイやジャッジメントなどのアタッカーがシェアを占めていると思います。(1部パフェボル、パフェエクステなど。)

 

これらをバランスよく振り分けたのが①のデッキの根本的な考え方で、

 

例として出すなら

ロードスプリガン・St・Om

超ゼツスプリガン・V・Br

ジャッジメントディアボロス・0E・X´

などでしょうか。

全体的な不利がなく、どのベイとも器用に戦えます。

 

一方②の考え方は1機体に対するメタを落として、それ以外の複数機体により強くしたものです。

例えばジャッジメント、ツヴァイはメタってもオーバーが取られるのであればメタらず、ジャッジメント、ツヴァイでわれるレイヤーを使ってほかの機体を対策しようというかんがえかたですね。

ジャッジメント、ツヴァイの対策を落とすのはよくやります。両方落としても片方が割れるベイはもう片方だと割れないことが多いので成立しやすいですね。

これを意識して作ると※()内は落としたベイ。

パーフェクトフェニックス・Ω・Xt+(J)

シャドウアマテリオス・0W・Br(J)

アーチャーヘラクレス・St・Ch(J)

みたいな構築ができます。

Jを落とした分、超Sベアリングやロードベアリング、ツヴァイなどに強くなっているように見えませんかね?

あんまり見えませんね。極端にしたので少し悪い構築例になっているかも知れません。

 

2分考えましたがあまりいい構築例が思い浮かびませんが、この考えの根本として3‐2でも勝ちは勝ち

という考えがあります。

なので落とせるなら2までは落としても良くて、その分取りたいところは取りきるという感じです。

 

おわり。