ジャッジメントジョーカー、ドレッドバハムート発売後環境予想(5/25~6/21)

代表的になってくると思われるレイヤー

ヘルサラマンダー

どうも見た感じまだまだ残りそうなレイヤー。左ミラーが増えそうなので、エクステンド+よりも同回転勝負で強いとされるベアリングがもしかしたら増えるかもしれませんね。

 

ガイストファブニル

個人的には流行るかもと思っているレイヤー。高い攻撃力による同回転性能が魅力で、後述するジャッジメントが同回転キラーなことにより逃げの左ミラーが流行りそうなので採用価値はあるかと思います。

 

超ZS

超Z覚醒によりミラーでより強気に立ち回れる両回転ベイ。

 

エアナイト

左の増加、また数少ない同回転でJJに有利なレイヤーのため簡単に積みたくなるいいレイヤー。

これ読みフェニックスがいかんせんジョーカーにボロボロなので環境的追い風ベイ。

 

ドレッドファブニル+‪α‬

個人的にこれ!というウエイトがないので明言できませんが個人的なおすすめは烈ウエイト。

 

ジャッジメントヴァルキリー烈

右回転ミラーでかなり強く、これだけでフェニックスやアーチャー、またテクニックで逆も降ろせるかなり強いレイヤーです。

これにより逃げ切りやすい左回転が増えるのではと言うほど、勝率はともかく環境にはかなり影響を与えたレイヤーです。

 

大穴 超Zアマテリオスシリーズ

どちらでもジョーカーに有利、かつ送り合いにも強い

エアナイトとの相性しだいで採用ありか。

 

1on1

個人的採用ベイ

ヘルサラマンダー・00E・Br

いい感じに同回転も逆回転も見れる改造。

安牌。

ドレッドファブニル・00C・Xt+ 烈

ヘルサラベアリング対面は基本アタックで。(相手がL、Eなど問わず傾きやすいor研磨であれば外周を走りやすいためどちらにせよ強い気がするというあれ。)

ヘルサラエクステンド+対面は基本スタミナで。(多分これなら素の持久で勝てなくもなさそう)

ジャッジメントヴァルキリー・0E・Ds´

同回転と逆回転をいい感じに見るならこれかな~と思って考えた改造です。

 

本音はエクステンド+とベアリングがエアナイトとの持久勝負で雑魚すぎてイライラしたからこれにしました。

まあでも逆にもある程度役割もてそうで同回転でも強そうなので普通にありかも。

 

持久を仕掛けるベイでは無いので腕次第でジョルトやエクストリームもありかと。

個人的非採用ベイ

 

超S・St・At

多分弱い。落ち目な気が。

 

ストームペガシス+エクステンド+

ジョーカーで負け。

 

フェニックス系統

上に同じ

 

3on3

パターン別に紹介

これを入れるという考え方よりは構築ごとに考える方が好きなのでそっちで行きます。

 

デッキ1

ドレッドファブニル・00C・Xt+ 烈

ジャッジメントヴァルキリー・0E・Ds´ 斬

超ゼツスプリガン・Rt・Br

 

最新トレンドを取り入れながら一応全対面ジョーカーに不利はつかないようにしたつもりの改造。

同時にいちおう左もそれなりにメタった

 

デッキ2

超Zスプリガン・St・Jl

ドレッドバハムート・00C・Xt+ 烈

ヘルサラマンダー・0W・Br

 

ベアリング枠的にあれでこれまたジョーカーメタ

 

正直メタる必要ないと思うんだけどね。

 

ドレッドバハムート大好きです。

 

デッキ3

 

ドレッドバハムート 以下略

エアナイト 10 Et

超Zスプリガン 0W・Br

 

なんか気持ち悪いのでエアナイトOOにしてもいいかもしれません

個人的にはこんな感じがなんとなく今期安定するのかなと思ってます。