プライムアポカリプス 考察

2日遅れ。

 

無限ロック機構を持ったアタックタイプのレイヤー。右回転。

 

無限ロック機構のおさらいとして、無限ロック→ロックが一回転する=無限にバーストしない

というもの。

解除条件は「中心部分が赤い時に1部の稼働する部分を押し込みながらロックを進ませる」

、いうなれば超絶覚醒ウイング押し込みながらN分の1くらいを引く感じです。

プライムアポカリプス、レガリジェネシスともにレイヤーのみで完結している機能なためダッシュ、ベアリング関係なくロックは一定(赤→バースト 時除く となっております)(自分のレガリアの記事からコピペ)

 

ロック解除部分がひとつの為レガリアと比べると単純に考えるとバーストしづらいです

(バースト率云々の話はレガリアの記事を見てね。)

 

バースト率的な話もレガリアよりは低く、というかバーストしたことないです。

 

もちろんする時はすると思いますがね。

 

無限ロック機構の都合上

中心が赤くなっていない時は「どんな攻撃でもバーストしない(壁バンとかなければ)」

ジャッジメントキラーやツヴァイキラーになり得る性能のレイヤーですが

中心が赤い時は初撃でもバーストする可能性があるレイヤーです。

(ただし、レガリアと違い赤→バースト までにそれなりに固めの坂があるのでバーストを逃れることは可能。

その場合はもう一度赤で攻撃を受けないといけないのでそこを上手く切り抜けられればもう一度無敵状態に突入する。)

 

個人的に環境での○○枠みたいな立ち位置はなく、持久等の比較対象は今のところジェネシスのみだと考えています。気になる人はジェネシスの記事に色々書いてるから見てね。

 

というか環境的な立ち位置が「無限ロック」だと思っているので

 

それ以外の立ち位置としてはなんかまあまあオーバーできる

アーマーもぬがせる。

脱がせなかったら負ける。

いやまあ無限ロックありきの採用感はあるのでやはり無限ロック内での比較が正しいかと思います。

0D

既存。

軽い。

 

ダガーは赤い。エクスカリバーと合いそう。

 

アルティメットリブートダッシュ

 

俺たちのアルリブ。

アルリブは初撃で押し出せないためガチ勢というか環境的にはバリュー低めですが、一般人気が高く自分も比較的提出機会が多いドライバーです。

ロードとジャッジメントに使ってましたね。

ロックが不安なのとやはりアタック系なので(ロードは同回転で使用)

同回転殺し力と中心めくる力はまあまああるので使えんことも無い

 

のがダッシュ化。

アルリブがロックが微妙だったのでちょっと敬遠されてましたがこれで採用対象がかなり増えましたね。

コスモとかユニオンとかにつけるのも全然ありなのでは?と思いました。

 

比較的強いドライバーのダッシュ化ということで可能性は広がったと思います。

 

あとなんでかは知りませんがパフェアウターにつけたら送れないこともないくらいには転がります