ジャッジメントジョーカー考察
ジャッジメントベース
おそらくGTトップクラスの性能
幻への期待をこれ一つでほぼほぼ終わらせた気もする。
ラバーが付いた2枚刃がバトルを運否天賦に持ち込むベース。
までは良いのだが
公式説明文にはない(動画などでは紹介されている)もうひとつの売り文句
最弱刃と最強刃
が問題児
そもそも遊びを作って、押された側によってロックが進むか進まないかが決まるのだがバハムートよろしくディスク干渉パーツなのでさも当然のようにロックが固くなる。もちろん左右関係なく。無塗装0だけでもかなり固くなり、塗装0と組むと意味不明というか、事故(壁内に入ってからの復帰など)しない限りほぼ100%バーストしないので全方位最強刃となり、こちらがベアリングだろうがロックを1度も進めず同回転にバーストを押し付けパフェもペガシスも問答無用で割る対右最強ベイに。
ちなみに左にはあまり意味が無いがそれでもウィザードごっこは出来そうなのでまあまあありかも。
そしてこのベースはラバー刃なため同回転ファブニルのように持久力はあまりない(もっとも持久が出るのは同回転のみで、その同回転で強いのであまり意味は無いが)
のでジョーカーミラーなどはまあまあ本当に運否天賦になる。
それと小さいフォルネウスの特性を生かした(逆回転を見れないので少し特殊だなぁと思うが)フォルネウスリボルブも体感不利がつく気がした。
そしてトップ画像をグラブル(=騎空士)にした理由ですが
エアナイト相手はまず引っ掛けられずに負けます
ですがこちらが低くすれば勝てなくはないです
それとサラとかドレッドとかにはあまり意味が無いのでここら辺を見るなら案外アタックが答えかもです。
難しいベースですね。
ジョーカーガチンコチップ
仮面ライダーW!?
ではなく
ヴァルキリーロックひとつ、ドラゴンロックふたつを持ったヨルムンガンドみたいな緩くなるロックを持ちつつ、GT初のロックの高さが異なるチップ。
デフォと組んだ時のみを見ればあまり強みを感じないが前後半で形が変わるベイなどが来たりすると案外いい感じかも。
ディスクは既存なので飛ばします。 まあ重いのと人気フレームなので買得。
トリックドライバー
ディアブロネメシスのX︰Dのような(あちらは攻撃を受け流した際だが)衝撃や擦れでタイプがバトル中に切り替わる(攻撃と持久切り替え。切り替え中を踏ん張る持久ということでディフェンスととるならエクステンド+のような感じ。実際切り替え方というか切り替わる途中と軸先の変更の経過はエクステンド+にかなり近い。)ドライバー。
ちなみにデフォだと個体によってはターンにひっかかって上手く回らない時がある。
チャージなどの優秀なアタックが出た今なら、早めに起動するかもしれないアルティメットリブート程度の認識がいいかも。