ロードスプリガン考察

今トリプルブースターがないなら絶対に見ないでください

ロードスプリガンがアホすぎてほぼ100パーセントその場でポチってしまいます

 

ロードスプリガンレイヤー

 

ロード専用です。

 

で、本題 というか問題児というか

  • ロードベース

ジャッジメントと超Sを足して

「なぜか割らなかった」意味不明(自主規制)レイヤー」

つまり「バーストしない(相手からの干渉しだいでバースト)」「両回転」の超Sをさらにレベルアップさせた

「圧倒的攻撃力」「バーストしない(相手からの干渉があろうが基本はバーストしない)」

「両回転」「ついでにちょっと外重心」

もはや強い能力を詰め込みすぎてSNOWで盛った?ってレベル。

いや書いてて意味わかりません今までありがとう。

攻めも逃げも出来て送りもまあまあ、バーストしないのでフルシュート余裕

パフェやストームは同回転で合わせておけばアーマー外しとかバースト狙いやすい

 

なんでも出来るので先代と比べても

ざっと思い浮かぶだけで

  • エクストリーム積んだ擬似両回転ジャッジメント
  • みんな大好きウォールベアリングの陰キャ
  • アトミックで同回転を平伏させるスティングでた辺りから特に流行り出した型

が思い浮かびますね。

やってることがおかしすぎるので恐らく3on3、1on1でかなり見ることになるでしょう

相手次第とはいえアタックにもスタミナにも有利つけようと思えば付けれそうなのほんとやばい

 

で、これは個人的なメタゲーム予想ですが

ロード(アトミック、オービットの同回転型)

↓ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ↑

ロードベアリング→ジャッジメント、ツヴァイ

みたいになるのかなぁーと

 

とはいえあくまでも既存の考え方ですので…

今回のロードベアリング、まあまあ吹っ飛ばす力もありますのでもしかしたら運用次第でアトミックやオービットすらも倒せるかもしれません

ひえー

ロードベアリングは恐らく0が最多でしょうのでそこで上手く00を持って行ければ一気に送り合いに強くなれますがその分ロックは緩くなりますし…果たして…

 

✄------キリトリ------✄

ロードベアリングのディスク個人的予想

まず「個人的に圏外に持っていったディスク」

  • OO+X(なんでも)
  • バンガード

そして採用候補だろうなと思ったディスク

  • 0
  • スティング
  • ブリッツ

理由を説明すると

スティング、ブリッツは同回転意識すぎるため弱いが、スプリガンの強みを生かしやすい(At理論)。

結局ミラーの時泣く。気がする。

オービットメタル型のロードを送りつつそれ以外を同回転で平伏させるという使い方が出来るのでまぁ一長一短

ロードは火力が高いためオービットメタル型に同回転を引かれても勝てる気がしますし。

3on3だとスティング、ブリッツを取っちゃうとエクステンド+も巻き込む可能性があるので難しいですが…

 

そして異素材融合で圏外のバンガード。

バンガードは同回転が論外故超Sとの違いが分からない。

というかウォールの方が活かしやすいし。

 

0、8は固めながら送れて、かつ同回転切り替えをフレームでできるため。

個人的には(これ前も書いたっけ)8´が1番送りやすい気がしましたね。

 

特に3on3だと0Pをジャッジメントに回すという戦法も取れるため構築の幅を広めやすいです。

 

00は固くならないためミラーとジャッジメントとかツヴァイ対面全引きが怖い。

✄------キリトリ------✄

 

  • ディスク
  • ブリッツ

既出。

今回のかなり重い個体29.1~がありますのでこれも副産物、なんならメインで狙ってもいいかも。

既出強化。

ちょっとズレずらくなってるかな?

 

背の高さをかえれるためボルカニックダッシュなどを叩きわりたいジャッジメンターの方には需要があるかもしれません。