フレアドラゴン考察 ベイブレードバースト

フレアドラゴンをいただいたので。

フレアベースとアラウンドを考察

 

  • フレアベース

え???強くね????

 

いや、強くね?

 

いや本当に強くないですか?

 

え?弱い?

そんなまさかぁ。

とか思ってるのですがある日フレアドラゴン微妙みたいなツイートを3件くらい見たので一日でそれだけ言われてる(しかも発売後まあまあ時間たってる)ってことは弱いんでしょうね(スクショ貼りたかったけどめんどくさいからいいや。)

 

というわけで弱いです。これが大衆的な意見と思ってください。○ルカリのフレアドラゴンの値段の大半はアラウンドが占めているか単純にレアだから転売してるだけだと思います。

 

で、個人的に強いと思っているのですがとりあえず個人的な考察を。

  • ロック

ロックはかなり緩いです。いや、ゆるっ!ってくらいには緩いです。歴代再ゆるか?いや、さすがにバハムートの方が緩いですね。

バハムートの次くらい、ウィザードくらいの緩さだと思ってます。

 

ですがGT中盤で実装されたあの縦ロック(ドライバーのT字が引っかかるところ)がありますので、それこそデフォからドラゴン→アキレス プラネットをギャラクシーのに変更

とかするだけでジャッジメント耐えれるようになったりします。

 

実は案外やるのか?

 

ただ、T字は基本ベアリングが使いやすいので、ベアリングとの組み合わせになりますが

 

バーストします。お疲れ様でした。

 

となるので送りに加えロックまで考えると幻があんぱいなのかなぁ〜と思います。あくまで個人的意見ですが。

 

  • アビリティ

6個(3×2)メタルボールがカチャカチャする

 

これによりメタルボールが内側→外側へと移動し角運動量保存の法則的な、フィギュアスケート的なあれで回転力に応じて最適な(最も外側で負担がかからない)ところまでメタルボールを移動させ、よく回るという能力。

 

ついでに3個のメタルボールの距離が全部違うので追撃できる。へぇー。(多分あんまり意味が無い)

でも後半、自分が(フレアが)速度が落ち始めると「あ、6個あるんだろうな〜」という具合のチャラチャラした音が聞こえる(結構うるさい)ので多分移動とかはしてるんだろうと思います。ゼウスは見習え。(補足しておくとゼウスは攻撃受けた時とか内側行ってそうなので意味あるとは思いますが、どうでしょうか。)

  • アラウンドディスク

お前だよお前!お前!おい!お前!!

なんで標準枠に採用されてないんだ!おかげでメルカ○での値段高いじゃねーか!さっきも書いたけど!改造セットにも再録されてないし!次早速採録されたリフトと改造セットに再録されたフロー見習え!おい!コスモ入ったんだからさ!おい!

 

というお話。高いけど強いです。

デュエルマスターズ然り頑なに再録しないやつとかあったり中古市場をなんかしたいのか。

 

性能に関しましては4つのメタルボール(イージスもそうだけど意味あるの?)が地面との摩擦を減らすらしいです。

下に伸びてるやつが止めたりもしますが

おそらく本領は「メタルボールではなく全体的な丸さとそこそこの重量と内重心ではないこと」

3つに分けると

 

丸い

重い

外重心

ですね

 

丸くないと回らないというのはスティングよりも重いのに採用率が低いブリッツが証明しています(これは外重心かどうかもありますが。)

そして丸いのでデストロイやアトミックにもうってつけ。

ベアリングでも最後厚みの割にちゃんと回ります。

重さはそこそこ。ですがハリケーンなんかよりも明らかに重く、ゼロエキスパンド並にはありますので全然採用圏内かと。

 

外重心でないと重さがあっても回らないというのはアウターに対するハリケーンやラチェットが証明しています

 

要するに、まあめちゃくちゃ強い訳では無いですが構築しだいでは全然自然に入る優秀なディスクという印象。

 

おわり。