ドレッドバハムート天 考察


f:id:osi5o_kicf:20190525215820j:image

まるくなると言えばこのこ。

苦戦した人も多いみたいですね。

 

ドレッドベース

アークバハムートを進化させたような見た目と性能。ガードの展開法に多少の変更あり。

 左回転のベースでさらに重量級のベース。

台形である程度いなせる角のないカオスみたいなあれ。

左回転ベイは体感相性を表す上で(評価する上でガチ、エンジョイ問わず)右回転は基本無視していい(ちなみに送り合いは体感かなり高め)

というあれがあるので左性能だけですが

ヘルサラに有利なので無限に強いベースです。

また、(意味があるのかないのかよくわからない)モードチェンジ内蔵

こちらが高く、相手が低くないと意味がなさそうではあるものの高い軸はベアリング、アトミックくらいしかなく、ドレッドと組むなら恐らくベアリングだけになると思うのでやっぱり意味はないとおもう。

ちなみに(実際にできているかは知らないけれど)

ワンロックずれた状態から丸くなったところに攻撃を食らうと丸いところディスクを押し戻し、ロックが戻る(気がする)

バハムートチップ

ロックが7個ある左版アシュラ。 左のベースが右との相性をかんがみたり、そもそもベースができる前から左ベイはロック緩めに作られているというあれがあるため左のベースは基本かなり緩めに作られているのであまり意味が無い気がする。今後に期待。(ブシンアシュラデフォはヴァルキリーとかドラゴンとチップ入れ替えるだけで評価逆転するみたいな)

 

改造は無難にエクステンド+がいいかと。

同時発売のジャッジメントジョーカーが同回転キラーなのでジョーカーにも役割をもて、回してみたらサラにも勝てそうな気がする今後の活躍が出来そうで環境にも入る気はします。

ドレッドバハムート活用案を今まで書きましたが

 

なんとなくドレッドバハムート対策できそうなベイも同時に…

 

右回転編

 

テリオスor光テリオス(超Zアマテリオス)

 

バハムートと違い逆台形みたいな感じで持ち上げてもらえて回る

みたいな気がします

 

ほかの方がおっしゃっていましたし、個人的な体感も含めて

 

同回転意識…光

 

逆回転意識…闇

 

のような気がします

 

ジョーカーで同回転を狩り尽くす環境になるとすれば闇の採用が安牌でしょうか。

 

一方、エアナイトミラーを予測しての同回転軸などが増えたりした場合は多少逆回転→同回転に寄せた光テリオスへとのシフトが重要となると思います

 

モードチェンジがあればなぁ()

 

エアナイト

 

ドレッドバハムートとジョーカーを見れるメタ枠最強候補

 

赤がバランスいいらしいので赤エアナイトのブリッツエクステンド+などが流行るか

 

ここらはひねり枠なのでそれ以外では安牌のパフェ

超ZS

などが一応

左回転編

サラ(E)ベアリング

 

なんかリフト、ウォールだと序盤のスレとかがあってまあまあしんどい気がしました

のでこれ

 

エクステンド+は元々同回転に弱いと言われてましたしまあそういうことな気がしました。