超S パフェ パフェ パフェ パフェ 超S 時にアーチャー うーん了解

超Z最後の1ヶ月くらい超Z無敵ブレーダーになりたい。

けど、遠方に行く気もしないのでここに超Z最後の環境予想&改造を。

 

環境予想

今期の大perfect時代は、恐らくPPを綺麗に組上げた上で1番最大値まで持って行ける人が強いので正直現環境でどうこう考察するのは半分「対策できたと思い込みたい自分がいるのでは」と考えてしまっています。

リヴァイブを使ってもいいんですけれど上と下の差が酷すぎてとても最後の大会に持って行ける気がしないのでスルー。(とか言いながら改造は考えているしこの後書く)

 

もっと遠征行けたり仲いい人が増えたりしたらチャレンジャーな構築も使えるのかもしれないなぁ。と次シリーズに思いを馳せている。

そんな、どうしてもpP以外のベイを使えないかと試行錯誤した最後の1ヶ月のお話。

持ち込み候補(予選用)

タイマンで強いベイをぶち込んでいきたい

少なくとも(アーマーで超Sが抑えられてるとはいえ)送り合いに強気に出れないベイはあまり持ち込みたくない(予選というのは地域によるところが大きくヤンキーみたいなベイ(ウイニングオペレート)なんかが平気で飛んでくる所と1回戦目から送り合う所があるのでそこも考えないとだけど結局タイマンで強いベイ持ち込めばいいという雑な結論)

となると

pP+Xt+

aH+Xt+

hS+Xt+

超ZスプリガンOOW(L)Br

あたりが候補になりそうな予感。

この3機を全部倒す枠で超A+Dsなんかもありかもしれないけどそこら辺は正直よくわからないし、かなり上手くないと超Sをしばけない

ので却下。

安定をとるならpPor超Sとなるので(試してないけどアタックモードXt+のpPとか絶対やばい)その子によるけどシュートパワーがあればpP、なければ超Sとかなのかなぁと思いながら他のベイも考えました。

・超Zスプリガン・OOW・Y

Yの軸先の角度のおかげでWが擦りにくいのでスタミナ重量upの恩恵を十分に得られそう(安易な考え)。

また、YはBrのように姿勢を保った状態なら粘る軸ですのでWをつけるとほんの少し粘るようになります(Atとかと同じくらい?)

そんな、同回転意識超Sの改造となります。

Yの低摩擦かつ円形に近い軸はかなり優秀でアーマーの追撃をくらいません。

右の時にはWを外しましょう

ですが超Sの火力が無さすぎてアーマーが外せないのであくまでも「候補」という形で。

eF・OOW・YやaH・OOW・Y等、様々な形に派生可能。

ただaHなんかの遠心力を最大限生かせないのは(生かせそうにないのは)あまり美しい構成だとは思えないのでたとえ強かったとしても私はあんまり好きじゃないかもしれない。

自分で考えた改造だけども。

・rP・Ω・Y

Q.なんでパーフェクトじゃないんですか?

A.奇を衒いたかったからです

どうせ1ヶ月の命だと思う。

上の改造のアーマーを対策した時に1番最大値を叩き込める改造+低姿勢デッドに普通姿勢リヴァが結構強いのがなんか回してたら判明したので改造案という形。

上に奇を…とは書いたけどアーマーの形は違うので役割が変わってきているので役割対象を明確化したいなら(アーマーの形がより攻撃的なためアーマーを外したい相手やバーストを狙いたい相手に対してはこちらの方が有利な印象。)リヴァイブでもいいと思う(同回転では少し弱くなるものの…)

とはいえ逆相手にアーマーが刺さっても勝ちづらい構築(Yのせい)なので結局は同回転用になる。リボルブでもいい。

・pP・OOE・Gr

これまた奇を衒いたかった改造。(奇を衒いたいって1発で変換できないけど間違った使い方なのか…?)

x(指定しない)E+Grの粘りはかなりあり、結構普通に環境ベイと戦えるレベルである(Eが削れている場合は一気に落ちる)ため普通に予選及び3on3用として非常にいい働きをしてくれる(同系統にxE+Ds´の組み合わせがありますが、どちらとも似たような性能でありさらにどちらもBr、Xt+、Cフレー厶、アウター等を使わない為自然に入る、入れられる美しい構成のベイになっています。結構好き。)

ただ最大値と最低値の差が酷く(同回転逆回転、アーマーの着脱問わず)さらにアーマーの影響も受けやすいため相手の最大値と最低値にも振り回されるかわいそうな枠。

アーマーの影響は(全体的に見て)dP<rP(Grに限れば本当はあと10個くらい<置きたい)でも、軸が軸なので上でカバーしても結局Xt+なんかと比べたら余裕で相手に左右される。

ただpP及びdPならそのブレを防げるのでなんとか採用。

まあでも最大値と最低値の差が激しく実際の戦いでそれをカバーするにはかなり綺麗に組んでかなり綺麗に回さないといけない気がするのであくまでも候補だし恐らくそこより上には上がれない。

pPミラーが体感低姿勢有利に傾いてるのを踏まえるとさらに上がれない(おそらくアーマーの形的に逆台形ではあるものの突起が全て下方であればあるほど当たりやすい形となっているため下げれば外れづらく、ミラーで上だと下dアーマーの引っかかり(メタルがあるところ辺り)に引っ掛けられるのではないかと予想。)

最大値最低値を抑えて安定性をあげるならDs型。普通に重いのでオーバーも狙えるし強い。

Grに特別なこだわりがないなら全然そちらでもOK。

派生は色々。下に書きますね。

・dP・00E・Gr

中身変えた。3on3で。

軽すぎるからか知らないけどpP・Xt+とやると全然勝てない(1人うちでしか検証してない)

・闇テリオス・OOE・Gr

右意識。チリチリで勝利を掴め。Eと同型くらいの大きさのためEで受け止めてバーストを防ぐディフェンス寄りの構成の時に(Eはボロボロになるけど)

・eF・OOE・Gr

闇とだいたい同じ。丸くて小さいので強い。ただ遠心力が足りないかなぁというのは思います。

・aH・OOE・Gr

上2機とは少し違う。フェニックスのアーマーに不利過ぎて悲しくなってくる(上に書いたように突起があるのは下なので下から殴られると突起を隠されながら攻撃される+アーマーの衝撃をもろに食らう、いなしには向いてない凹みが原因…?)が多分綺麗に組むか0に下げるなどしたら少しは解消されるだろうし対面性能も高いしで結構強い。

バースト(リアバ的な意味でも)なんて気にしないって言う人にはオススメの枠。

アビリティにもなっている遠心力により(実際は遠心力+メタルの配置が意味あると思う)送り合いに強いaHはE型でも強く、多分同回転にも結構強いのでここは好みで入れてもいいかも…という枠

Xt+のテンプレがpPな今なら自然に組めて且つ強いかもしれませんね。

・hS・00E・Gr

左なので少し違う独特な粘りを見せるドラゴンベイ。

E+Grの粘りは上に書いたものの逆回転が増えたことによりスタミナ強化や低速を絡ませながら戦えるためより強力かつパーツの特徴を生かせるようになっており1~3枠目のどこに入れても結構仕事はしてくれる。

小粋に憶測するのが好きで強弱がお上手で送り合いに使うベイはくすぐったい調子で強烈なベイが好きな貴方に。

・hK・00E・Gr

送り合いに強い気がする。

でもフェニックスあたりピンポイントすぎていまいち活躍仕切れそうにないピンポメタ枠なのが残念ポイント。

1枠目に抱えてプランを崩壊してもらっては困るものの1枠目に抱えないとピンポイント故3枠目特有のよく分からんアトミックエターナルあたりに負けられても困るし12で役割対象が出尽くされて役割を失われても困るので仕方なく1枠になりそうな積みたいけど積みたくない的な枠。

性能でいえば積みたくない。

・High Smash perfect Phoenix(エクステンドorタワードライバー)

高所からスマッシュを打つ新環境版パーフェクトフェニックス。同回転に対するえげつない有利度(私観)とそれなりの送り合い性能で気をてらいながら戦える。

ちなみに弱い。

・aK・Ω・At(0B等も可)

同回転意識ながらエアナイトの送り合い性能の高さによりある程度までなら逆回転も見れる素敵なベイ。

・超S・Ω・At(0B等でも可)

同回転意識にしてエクステンド+やベアリングなんかを屠る超S。ロングゲーム時に有効になってくるのに加え上手く使えばあまり有利不利が出ないが超S対面でのかちゃかちゃが面倒くさすぎて3on3専用に成り果ててるきがする改造。

それに加えてウォールがいるせいでウォールを採用=超Sみたいな雰囲気になっている。

超S・Yと基本は同じ。

フレームは余ればお好みでP、C辺りも候補になります。

・闇テリオス・0P・Br

W・Brが超Sを同回転キラー超Sにしたなどの諸事情で使えないあなたに。

言うほど強くない。

・vL・0E・Br

案外送り合いに強い。

pPに対してDアーマーに有利がついているので2ptは取られない。

シュートパワー次第で勝利も狙えるかも。

(なお全部一人打ち)

 

なんかよくわからない枠ではありますが弱くはない気がしますし案外ありかも。

これを積むとGrもWも組み入れられなくなるのでフレームはPにした方が幸せな構築にはなると思います。

・hS・00L(T)・Br

同回転有り得るのでWを除外したやつ。

背の高さとかそもそもよく言われるヘルサラXt+が同回転に弱いとかでヘルサラXt+相手だと結構強い。

ゴツゴツ連打はエアナイトなど相手でも回転をどんどん吸っていく。

なんだかんだ11月くらいまでは見た。

フェニックスとか超S出てきてから面白いくらい消えた。

超S、ガイスト対面はAにしないと一方的に弾かれますので軸にもよりますが基本はA推奨。

・超S・0(OO)W(L、T)Br

大体のことは超Sの記事に書いてますのでそちらを参照していただけると嬉しいです

逆に対してかなり重点を置いて同回転はフレームを外すW型(灰色Br可)と逆に対して下L、同回転に対して上Lを使うことによってフレームのスペックを生かしやすく、超S対面でドキドキさせられるL型(黄色Br推奨)、そしてLの間の子でありどちらに転んでもあまり痛くない(逆は痛いでしょうが…)T型(黄色Br推奨)があります。

シュートパワーやベアリングの個体などと相談していい方を。

エクステンド+とかそれ以外は今度書きます

 

かきます!

 

エクステンド+の派生

・pP・Ω・Xt+

重いレイヤーに超外重心ディスク(しかも噛み合い強力)が合わされば強い。

適当に組むとブレすぎて涙が出るので(pP撃破動画系でこう言うpP使われても参考にならないから綺麗に組んで欲しい…)最低限の調整をすることをオススメします。

・aH・00C・Xt+

フェニと違ってアーマーがない試合があることを考えて00Cを採用した改造。

適当に組むと((ry

割れやすさ(リアルでも試合でも)とかで最近は使用率が減ってきた気がする。

派生でフレームをSにする型が存在する。

強いのは認めるけど個人的にアーチャーはアッパーキラーというイメージがあるのでアッパーキラーしづらいaH&Xt+の改造はあんまり好きじゃない。(とか言いながら組んでるんだけど)

・hS・00S・Xt+

5枚刃と5(×2)刃で相性がいいのか少し綺麗に回る気がする。

右多くてフェニックス系統のおかげでサラベアリング減ってきた今強いというか今重要な枠(な気がする)

あんまり使ってないから気がするでしか書けない…

 

いったん終わり(それ以外がなかった)